苔のポケッツ

新宿の西のハテに、苔交流の場「苔のポケッツ」を準備中!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿西の果て、17:30

苔のポケッツ、夕暮れ。 17時を過ぎると流石に暗くなる。 照明を消した、北向きの部屋。 *スマホカメラが自動補正か

新宿中央公園の田んぼにイナホ

心配してましたが、稲穂がついてます。 強風による倒壊が心配です。 タノム!

シノブで苔玉

シノブゴケで苔玉の元を作成 押えてるネットにひっかかる のです。 せまめのビンに詰めました。

帰ってきたs10

Optio s10 が帰ってきた。 ヤフオク!で本体のみのジャンク品を 1円落札。2代目襲名。 うつる、ウツル。事務所用に。。。

養殖苔で玉

栽培されたハイゴケで苔玉 緑が美しい。違いは、 天然より水っぽいような

白黒の砂

苔の玉のもとを 白い砂、黒い砂に 別のビンに入れてみた

残暑見舞い申し上げエビス

暑いのは、あと1週間だー。 *苔むすびの造形講座で 吾輩は降臨したワイ。

2つ目エアプランツの花

苔用のオルモス容器に エアプランツを放置栽培 またも、2つ目に花が出てきた。 100均なりゆきなので名前は?

めぐみのエアコン

自宅ベランダ。エアコンの 室外機のドレンが水たまり。 脇のレンガの上のコケには サイコー!でしょう。。。

ヘヤリウム

西新宿の事務所に透明板を ぶらさげました。 これじゃ、テラリウムじゃなくて 部屋リウムだな。

ハウジングの可能性

苔玉用にペットボトルを加工した ハウジングもオルモスと呼んでいる。 でも、中身がコケでなくても 育つような気もしている。