苔のポケッツ

新宿の西のハテに、苔交流の場「苔のポケッツ」を準備中!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットとハリガネ

オルモスと呼んでる苔玉は ネットで巻いて、 ハリガネで止めてる 簡単ですよね。

シダは折れる

家のシダを抜いて使う 引っ張るとオレル。 なかなか根ごと抜けない 文字通り、根付くかは、あやしい

茶色い苔玉

私は緑赤色盲の為、赤と茶の区別が つかない。 このコケはワザト、植物体としては 枯れている部分を選んで作成した。 写真で撮ると、不思議なことに 私にも色がわかるのだ。 部分的に緑の部分、そこは伸長点を 補足的に植えたところなんだナ。

スナゴケ囲い

100均のテーブルヤシを スナゴケで巻いてみた。 黒い玉になるかも

ポリアクリル酸ナトリウム

ダイソーで購入したジェルポリマー 水が減ると、ビーズが小さくなるらしい 仕組みはシランケド

スナゴケ真っ黒伝説

スナゴケは植えても黒くなる らしいアルアル伝説。 とりあえず、屋外で様子見

しつこく苔植え

何度も苔植えを繰り返す ガラス鉢。 最初に何を植えた?

CM-50N-CF

京セラのセラミックミル これは、事務所の備品用に購入 豆のコーヒーが飲めますヨ。 まだ、カップはありませんが。。。

オルモスふたたび

今回は、某所に製作を お願いする試み。 オルモス/苔玉を改良して 瓶に植物と設置。

机来ました。

事務所に机が届きました。 そーしゃるでぃすたんすでやんす。

西新宿水田

新宿中央公園のビオトープ 中に水田があります。 6月6日に植えて、1か月。 そろそろ、間引き。

エアプランツのハナ

オルモス式容器で育てた エアプランツにハナが サキマシタ

職場の石

職場の前庭、除草中。 この石、コケがじわじわ キテマス。

おさきに!

事務所は、まだ机も無い。 入居日、玄関扉にイタズラ でつけた公園のコケが 「おさきに」着生を始めてる。 玄関扉コケが着生を

コロナを越えて

コロナ前に、とある施設に苔テラリウムを さしあげた。それから5か月ぶりの訪問。 生きてました。しかも、ネットで調べて 植え替えまでされてました。 「水は2週間に1回だけ」を守っていたそうです。