苔のポケッツ

新宿の西のハテに、苔交流の場「苔のポケッツ」を準備中!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コケース?

ハイゴケを容器に収納 というような商品企画中

ふたたびピンセット

苔を扱うのに適したピンセット 結局、数年間、使い続けている今の が良い。しかし、約3000円は高い。 ので、約2000円でおわけできる品を探索中。

水道水の硬度約50

ウチの水道水の硬度を測った 約50 らしい マズマズ

コケマシマシ

コケを瓶の中に、増し植え 購入して、余った苔は気軽に さして、様子を見るのも愉しい

オルモスⅡB

オルモスとは、苔だけの意味 「ALL-MOSS」の再改良版。 シノブゴケの成長を観察できるはず。

事務所の机1号機

西新宿のリサイクル屋さんから、 事務所の机購入。折りたたみでイイ。 ネジが1本抜けてるので、オマケ してくれたし。あとは、椅子だな。

GLASS HOUSE

屋外で苔テラリウムのイメージ 家の脇のスチール棚の片隅に設置。 中鉢にスギゴケのかたまりをのせ、 ガラス容器で上からフタ。

GLASS ATOMIZER

100均で確認せずに、携帯用スプレーを 購入。コケにシュッシュするのだ。 アトマイザーとは香水噴霧器なんだー。 知らなかったが、細かい霧は、良い。

シノブゴケをしこむ

梅雨になるので、屋外の鉢にも コケをしこんで、実験。 植えれる君にコケを埋め、鉢にのせた。

リカバリーの繰り返し

不織布とスポンジを組み合わせた 構成で一度失敗した物。 コケを選別して、植えれる君に 移植。リカバリー。今度こそ。

棚もないのでダンボールに

新宿中央公園ビオトープの 田植えへと急ぎ外出。 コケたちは、ダンボールに アワレ放置。さらば水曜日まで。。

小さすぎるトリミング

道草の石河さんのイベントで GETした苔ボトルをトリミング (結果は上)というか小さすぎるし、 生きているかどうかわからないし

通り径にいつのまにか

家の脇のみちに、いつのまにか苔 ズームアップすると、アア、 このコケか。いいとこみつけたね。

植えれる君にスナゴケ

植えれる君の目的をはなはだしく 逸脱。ダメモト。土中が無い環境 で、広がり、育つか?観察。